作品紹介Works

子ども

摂津さつき保育園

昭和50年より、「子供達の豊かな心と、健やかな体を育む!」をモットーに子育てを行ってこられました。しかし建物の老朽化、使い勝手の悪さ、設備の老朽には悩まれておりましたので、建替えを決断されました。

 「子供達に正しい幼児教育を行い、のびのびと育って、心も・体も健康であってほしい」との保育方針のもと、教室・遊戯室・その他設備も建替え前より広く確保し、新たにランチルームも新設しました。子供たちが大好きな新幹線が真近に見える、屋上・遊戯室で歓声を上げる姿が目に浮かびます。

明るく、広い 玄関 吹き抜けで2階への繋がりが感じられます 朝・夕の渋滞が緩和出来るよう考慮しました

多目的に使用出来る、ランチルーム 子ども達も調理が出来る子どもキッチンを設置 横の窓から厨房を見ることが出来ます。

可動式間仕切りを設置  よりフレキシブルに使用出来ます

0歳児 保育室   木製手摺は一部残す事も(下部写真)、全面取り外しも可能です。塗装はもちろん子どもが口にしても大丈夫なものを使用しています。

0歳児トイレ(空調完備)  おまるが置けるスペースを確保

トイレの位置について 1歳児室の場合

1歳児トイレ(空調完備) シャワーパンと小便器を設置

トイレの位置について 年長さんの場合(2~5歳児)

保育室から直接トイレへ行けます     子ども達がストレス無くトイレへ行くことが出来ます。先生も移動の手間が省け、見守りに重点がおけます。

4~5歳児トイレ 魚が子供を待ってます

4~5歳児トイレ 男の子もプライバシーを。

遊戯室の大開口から新幹線が見られます 暗幕は中央の柱の後ろへ収納しています 普段は見える事無く開放感は損なわれない様工夫しました

屋上は人口芝を貼りました。天気の良い日はみんなでランチも出来ます。

新幹線が真近で見られます。

建築主
社会福祉法人 摂津会
所在地
大阪府摂津市
用途
保育所
構造
鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)
階数
地上2階
延床面積
992.60㎡
竣工年月
平成27年2月
担当者
秦智子 , 清水大輔