作品紹介Works

児童

企業主導型 保育所(大阪市)

仕事・子育て両立支援(平成28年度創設)により、企業主導型保育事業で保育施設設置・運営
費用が助成される制度がスタートしました。
この制度を利用し計画した保育所です、補助金の申請からお手伝いさせて頂きました。
昭和45年8月に、医療法人で勤務されるすべての職員の方が働きながら安心してお子様を預け頂く為設立された保育園です。
法人内で保育を必要とするお子様が増え現状施設が手狭となり設備充実も必要となりました。
福利厚生制度の充実を踏まえ、職員の方々が働きながら子育てがしやすい環境を整え、就労の継続、女性の活動を推進する為、保育所の新築を計画されました。

玄関ホール

玄関ホール見返り

1-2歳児保育室

異年齢を1部屋で保育されます。
仕切り壁は無く、可動式の家具を設置する事により人数構成の変化に対応出来るよう計画。
WCは保育室から直接出入り出来るよう配置。

0歳児 保育室  静かに過ごせるよう1室とし、畳コーナーも設置

0歳児 WC ベット付きの沐浴槽を設置

3,4,5歳児保育室 可動式家具で間仕切りし、人数構成変化に対応可能 

3,4,5歳児WC  

調理室  自園調理の為、本格的な機器を設置しました。

保育所の稼働は24時間が基本とされ、保育所のお休みはお正月だけです。
保育士の先生方は本当に大変だと打合せ時に痛感しました、設計要望「保育を行いやすい施設」をかなえるべく
導線の重なりが少なく、単純な構成になっています。
  ■0,1,2歳児が多い為、上下移動が大変となるので1階で保育を行う
  ■0歳児は生活リズムが特殊な為、個室で静かな部屋が必要
  ■WCは保育室からすぐ行ける位置
  ■人数構成の変化に対応出来る様、広い1室とする(間仕切り家具で仕切り位置を変化)
  ■食育の観点から調理は自園調理を行い、暖・冷の食事をすぐに子供達に提供する
  ■既存施設を調査し不具合を十分確認し、設備の位置・個数 使い方を検証
要望を1つずつ確認し、設計の経験も十分お伝えし形にしていきました

所在地
大阪市
用途
保育所(24時間対応)、事業所内保育園(認可外)
定員60人  0歳児 10人
      1歳児 15人
      2歳児 15人
      3歳児 10人
      1-5歳児10人
構造
鉄骨造
階数
2階建
延床面積
381.72㎡
竣工年月
平成29年11月
担当者
秦智子