作品紹介Works

児童

企業主導型 保育所 (大阪市)

企業主導型保育事業で保育施設の設置・運営費用が助成される制度を利用し計画した保育所です。
補助金の申請からお手伝いさせて頂きました。
企業内の福利厚生制度の充実を踏まえ、働きながら子育てをしやすい環境の整備、就労充実の為の施設です。
同じ法人様の2園目の設計をお手伝いさせて頂きました。
保育士の方々との打合せに時間をかけ、保育がしやすい平面計画が出来上がりました。
内装のイメージは担当各保育士の方のイメージを尊重し、楽しい保育室となりました。

建物正面   玄関は子供が走り出す危険がある為スロープを確保し、すぐに道路へ飛び出さないよう安全を考慮。

玄関ホール 玄関を入ってすぐ階段吹抜け、2階の様子がうかがえます。 

子供が勝手に上り下りしない様可動式ゲートを設置しました。

0歳児保育室 畳コーナは設置

0歳児WC ベット付き沐浴槽を設置

1歳児保育室 掃出し窓にはゲートを設置、勝手に外へ出ない様安全対策

1歳児WC シャワーユニットを完備

2歳児保育室

3,4,5歳児保育室

2,3,4,5歳児WC 

2歳児保育室  単独の保育室を確保しました。
他の子たちとも上手く関われない一番難しい時期です、「ストレス無く保育園生活を送ってもらいたい!!」広めの保育室です。
  
3,4,5歳児保育室  縦割りで遊んだり、映画を見たり、お遊戯をしたり多目的でも使用できます。
  
2,3,4,5歳児WC 多年齢が使用します、大便器はオープンタイプとブースタイプ2種類設置してあります。

調理室 自園調理です、厨房機器は充実しています。

安全対策

<引き違い扉>
 
ガラスの枠が重なって、子供が指を挟まないよう手前で止めてあります
 
<収納折れ戸>
  
折れ部分で、子供が指を挟まないよう安全カバーを取付てあります
 

  
保育所の稼働は24時間が基本とされており、お休みはお正月のみです。
保護者の方々にとっては大変利用しやすい施設となっています。
階段を介して上下空間を一体で感じられるようになっています、子供たちの声がどこに居ても聞こえてきます。 
保育士の先生気に入った空間でストレス無くゆとりのある保育が出来る様 平面構成はシンプルに、廊下はストレートで見通し良くしてあります。
内装仕上げは、生方の意向を反映させました。
  
園庭は小さいですが、子供達が遊べ夏はプールが出来る最低限のスペースは確保しました。
 

所在地
大阪市
用途
保育所(24時間対応)、事業所内保育園(認可外)
定員60人  0歳児    15人
      1歳児    15人
      3歳児    15人
      3,4,5歳児   15人
構造
鉄骨造
階数
3階建
延床面積
443.29㎡
竣工年月
平成3年11月
担当者
秦智子