作品紹介Works

診療所

大内眼科

広々とした診察・検査空間と、充実した手術フロアを持つ眼科複合ビルです。 ドクターの卓越した技術と、その治療により広がるクリアな視界を、シャープな立面で表現しています。既製の手術室用パネルをつかわずにつくった手術室は、従来の手術室とは一線を画した、安心感を与える暖かい雰囲気に仕上がりました。手術室に隣接する手術診察室の大きな窓からは手術の一部始終を付き添いの方が見守ることができます。

受付:明るい壁面と、落ち着いた色調のカウンター。

検査室:シンプルなデザインと、機能的な動線。

手術室:安心感を与える室内デザイン。最先端の設備を持ち、日本屈指の広さをもつ手術室。手術室らしくない暖かな色調の内装で、患者様の緊張をやわらげます。

手術診察室:手術の模様は家族にオープンに~ 手術室に隣接し大きな窓を持つ手術フロアの診察室。付き添いの方が手術を見守るための見学室としても使用できます。眼底カメラを診察室内に備え、即座に撮影画像をモニターに映し出すことができます。患者様へのわかりやすい説明を重視する大内先生ならではのアイデアです。

待合

手術待合

リカバリー室

店舗

日本医療企画さんの開業医向け情報誌「CLINIC BAMBOO」の取材を受けました。

建築主
医療法人社団 景和会
所在地
京都府京都市
用途
診療所:眼科(外来・手術)テナント(歯科・眼鏡店)
竣工年月
2007年1月