作品紹介Works

その他

アシックスコネクション東京

隅田川沿道から建物をみる

概要

浅草の中心部に近い、国内外の観光客が活発に行き交うエリアに、ホワイトを基調とした開放感のある建物が完成しました。
目の前には隅田川が流れ、周囲は緑道公園となっているこの場所に、 『サスティナブルコミュニティスペース』をコンセプトとし 地元住民や隅田川エリアを訪れる観光客に向けて、ランニングステーション、ヨガ、カフェといった、スポーツを軸としたライフスタイルの提案を持続的に行い、たえず人が集い行き交うような場所を目指して計画しました。 外観は、自然豊かな周辺環境との調和を図り、ホワイトを基調に、自然光がたくさん入るようガラスを多く用い、外から入って来る方に対してオープンな雰囲気のデザインとしました。

構造

計画敷地がボックスカルバート上であり、計画時には建物の軽量化が求められました。そこで、耐火建築物対応が可能で、木と鉄骨の複合梁という特徴を持つテクノストラクチャー工法を用い、木造2階建の建物を計画しました。

カフェ

1階カフェは、天井高を出来る限り確保して、ランニングシューズをはじめとするディスプレイが映えるように、ホワイトを基調としたシンプルな内装としています。また、構造体だけでなく内部にも木を感じてもらえるような意図として、木目の縦格子を壁面にあしらったり、集成材をちりばめています。照明は、間接照明を用いて、柔らかな雰囲気となるような工夫をしています。

アウトサイドカフェテラスと一体的に利用できるように、大きな開口部を設け、外観のシンプルなデザインとも調和するようなすっきりとしたデザインのサッシとしました。

2階スタジオ

2階ヨガスタジオは、トップライトと、3つの大きな窓を設けて、明るく開放的な雰囲気となっており、周辺の自然と一体となった中でヨガを深めていただけるような心地よい空間となっています。

階段の装飾

2階スタジオ

建築主
株式会社アシックス
所在地
東京都墨田区
用途
店舗(カフェ、ランニングステーション)
構造
木造(耐火構造)
階数
地上2階
敷地面積
3,102.67㎡
延床面積
168.00㎡
竣工年月
平成29年5月