Warning: array_multisort(): Argument #3 is expected to be an array or a sort flag in /home/eusekkei/eusekkei.co.jp/public_html/wp-content/themes/eusekkei/single-works.php on line 32

作品紹介Works

診療所

大澤医院

(仮称)大澤医院 新築工事

京都市北区に計画中の住宅兼用診療所です。1階が診療所、2階が先生ご家族の住宅となります。

地域医療に貢献したいという先生の強い思いに答えるべく、先生との議論に多くの時間を費やし設計を進めています。

計画地は、第一種低層住居専用地域であるため、大きな建物を作ることはできません。

そのため、法規制の範囲内で医院としての存在感と、患者さんが入りやすい雰囲気を出すように外観デザインを考えました。

具体邸には、1階は診療所の面積を確保し、残りをピロティーとして利用者のフリーアクセスを可能にしました。

また、建物の雰囲気を一番感じる1階部分の外壁は、鮮やかな白色の吹付仕上げとしています。

遠目からの印象を強くするため、2階の外壁はコンクリート打放し仕上げとし、

木目調のルーバーで威圧的な印象を与えないよう配慮しています。

この建物の特徴は、片流れ屋根にあります。詳しくは述べませんが、行政と徹底的に議論を繰り返し、 こちらの主張が認められた形状です。

屋根形状に沿った2階リビングの空間のヴォリュームは圧巻です。


待合1

待合2

   所在地  :京都市北区
   診療科目 :内科
   事業主体 :個人
   施工    :金下建設株式会社
   着工    :平成20年10月20日
   竣工    :平成21年3月20日
   担当    :田淵 幸嗣