エントリー

知的障害の方の住まい第5回 家具 ソファー 砂山憲一

知的障害の方の住まい第5回 家具 ソファー 砂山憲一

 

 

家具

 

 家具の役割が変化する

 

椅子、テーブル、ソファー、ベッドなど住まいにおける家具の役割は大きくなっています。畳の部屋がメインの和式の生活では家具は多くありません。部屋のようとも限定されていず、昼は食事や団らんに使い、夜は布団を敷いて寝室として使うことが普通に行われていました。最近の住宅ではそのように部屋を使うことは少なく、部屋の用途を決めてそれに合う室内の構成や家具を置く場合がほとんどです。

 

 

部屋の用途を決めることは、そこで使われる家具も用途が決まっています。食事用のテーブルとイスは、標準的なテーブルの高さとイスの座面高さが決まっています。ゆったり座るソファーも、標準的な人の大きさや姿勢を想定し形を決めています。

 

 

高齢者用の家具を探す

 

高齢者施設で使用する家具は、5年ほど前までは特別のものはありませんでした。私は一般に市販されている家具から高齢者に使える家具を選んで採用していました。手すりの位置や大きさ、使用者が座ったとき介護者が後ろから椅子を押しやすいかどうか、など高齢者に特有の機能を備えているものを探しました。また長時間姿勢を保てない人も多く、ソファーでは横の手すりが大きく、後ろにも横にももたれられるものを探しました。

 

高齢者の数が増え、商品の需要が多くなるにつれて、各メーカーも高齢者ようの家具を開発し、最近では随分よいものが出ています。

 

 

 

知的障害者の家具は作る

 

知的障害者の住まいを設計するときに、高齢者の住まいの時と同じようにどのような家具が良いのかと考えました。床に座ったり寝転んだり、ソファーにも様々な形で座っている使い方を見て、いすやソファーは座るものだという概念をやめ、そこに暮らす人たちの座ったり立ったりする姿勢を補助する家具を作ろうと考えました。既存の家具ではとても対応できなく、作るし家内と思ったのです。

 

家具の大手メーカーである株式会社アイデックの小池さんに声をかけ協力を要請しました。

 

そのとき私が伝えた作りたい家具の条件です。

 

    きちんと座ることにこだわらず、どのような使い方、座り方もできるソファー

 

    乱暴に飛び跳ねたりしても壊れにくい強度と、安全な柔らかさを兼ね備えた家具

 

    汚れや破れの補修をしやすく、コストのかからない家具

 

 

 

この条件を満たし、全体のコストも別注家具の高いものではなく、市販家具程度で制作できるものをアイデックはクリアーしてくれました。

 

 
日中過ごす場所のソファー
 
廊下の突き当りのスペース

 
デイサービスの通路

 
児童の遊ぶ場所

 

 

 

 

 

 

 

 

 

専門的になりますが、アイデックの商品説明からの抜粋です。

 

    ソファの構造は一般的な硬い木枠構成にしていますが、構造材は厚い材を多めに入れ強度を高めています。表面から木の硬さを感じさせないよう通常より厚めにウレタンを入れ安全性と心地良さに配慮いたしました。

 

    通常の使い方(座に腰掛ける)は勿論のこと、床に座りソファにもたれたり、背や肘に腰掛けることも出来るので、自然なコミュニケーションをとることができます。

 

背・肘の厚みは200㎜あります。座ることと合わせて、逆に距離をおく(プライバシー)ことも考慮しました。

 

    廊下ベンチ及びソファは、汚れや痛みやすい座・肘部を本体から外せるように製作することで部分修理が可能です。これにより修理コストを抑えます

 

    座と肘の間や座奥と背との間に手を入れることも考慮し、タッカー針やビスは出来るだけ届かない位置に打つようにしています。

 

 

 

使用者の特性に合わせた家具を作る

 

レストランやホテルではそのお店のオリジナリティーとして別注することはありますが、医療や福祉施設では別注家具を使用することはほとんどありません。知的障害者の特性に合わせた家具は市販品ではありません。もちろん多くの知的障害の方は一般の家具を使用できますからそこから選ぶのでよいのですが、体や心の特性にあわせた家具があればそれを使ってみるので良いと私は思っています。

 

 

 

ページ移動

ユーティリティ

2017年04月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

Feed