エントリー

知的障害の方の住まい第1回 内装材 床材 ①

内装材 床材

 

砂山憲一

 

知的障害者の住まいの内装材に求められる機能は何でしょうか。「住まい」ですから、一般の住宅に求められる機能が基本となります。この基本機能に、知的障害者の方に必要な機能を加えていくこととなります。

 

高齢者の住まいを例にとります。高齢者の住まいはこの10年の間に大きく変化してきました。10年前には医療施設と福祉施設の内装材も同じものが使われていましたが、高齢者の施設の基本は住まいだと考え、私どもは医療施設とは違う発想で建物を作ってきました。床材を例にとりますと、医療施設は掃除がしやすく清潔な状況で住めることを前提としています。したがって、木材を床に使用することは原則ありません。ところが普通の住宅では木材やカーペットが好んで使用されています。

 

一般の住まいに比べて高齢者の住まいの求められている機能は「体が不自由になっていくことへの対応」です。床材では車いすの走行性や、高齢者が滑りにくいことなどです。しかしこの「家庭的」であってかつ「体の不自由さに対応」する床材はありませんでした。カーペットを使う場合は一番走行性の良いものを探してつかいましたが、十分ではありませんでした。ところが店舗用に開発されたカーペットが耐摩耗性を追求した製品で車いすの走行性がよいものでした。

 

このように住み手に必要な機能を備えた内装材を探して使っていく姿勢が住まいを設計するときには必要です。

 

 

 

    住まいで使われる床材

 

知的障害の方の住まいの床材に求められる機能はやはり「家庭を感じる」ことです。家庭で使われる床材はいろいろあります。

 

●木製床材

 

家庭でよく使われ、車いすにも対応できます。医療施設では目地のゴミなど掃除のしにくさが問題となり、使われていません。

 

●塩ビ系床材

 

一般家庭でも、トイレなどの床材に使われています。掃除がしやすく、車椅子にも対応できるため、医療施設の床材として多く使われています。特養などの福祉施設も、この塩ビ系床材が主流を占めています。最近の製品は木材、石、タイル、カーペットなどほかの素材と見間違う仕上げ面を持ったものもあります。

 

●じゅうたん、カーペット

 

敷き詰めて使用する場合と、木製の床のうえに一部引いて使用する場合があります。日本のように夏と冬の気温が違いすぎるところでは、一年中を通じての使用は快適さに問題があります。

 

●畳

 

忘れていけないのは、日本固有の床材「畳」です。畳の良い点はそこに寝ころべることです。また感覚的にほかの床材は埃などがあり、汚い感じがしますが、畳は拭き掃除され、かつ廊下などの床レベルより少し上がり、寝転ぶことに抵抗感はありません。このように良い点はあるのですが、水などがこぼれることには弱く、また車いす対応はできません。

 ではこれらの床材を知的障害者の住まいに使うときに何か問題はあるのでしょか。知的障害者のそれぞれのの特性にあう床材の選択が必要なのでしょか。

  

    住まいは個人用にはできていない

 

・個人用の建物と多くの人が使う建物

 

ここで建築の特殊性が出ます。建築はだれのために作るのか、その人用に作れるのかということです。

私たち設計者にとって、マンションと個人用住宅は全く違います。それはマンションはそこに住む人を特定できませんので、標準的に人物像や身体的特徴を想定してつくります。一方個人住宅は、そこに住む人が決まっていますから、その人に合わせた住まいを設計します。その人の住み方によって間取りは変わってきます。

 

 ・住まいに使われる機器や器具は個人用にできていない

 

個人用の住まいはそこに住む人に合わせて設計しますが、そこで使われる様々な器具は個人用ではありません。トイレの便器は便器の高さは一定です。子供用はありますが、家庭ではトイレは皆で使いますから、子供も大人用を使います。洗面の高さも一定です。高齢者用に開発された製品は高さをかえれるものがあります。

 

これは高齢者住宅が市場として大きくなってきたので開発されたのです。住まいでつかわれる製品はその販売量が多くなければ、製品として生産されません。

 

・知的障害者の住まいはどうするのか

 高齢者の住まいでは6年前にある介護雑誌に私は「高齢者住宅に使える製品 使えない製品」という連載を一年にわたって行ったことがあります。それは当時高齢者用という建築製品が全くなかったから、一般に発売されている製品で高齢者住宅に使えるものを探した結果を書いたものです。

 同じことを今、知的障害の方の住まいで考えています。

ページ移動

ユーティリティ

2017年08月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

Feed