設計コンセプトConcept

病院

利用者の動線計画 スタッフの動線計画

動線の交差をなくす

外来・検査部門では患者さまの移動距離をできるだけ短くすること、また、できるだけ一筆書きのような経路で移動できる構成が大切です。

移動距離を短くする

病院計画の動線は複雑になりがちです。患者さまが次の目的地へスムーズに移動できるよう、わかりやすい平面計画、迷わずに済む案内(サインなど)の掲示などの工夫が大切です。

目的地へ容易にたどり着けるよう誘導する

体調のすぐれない患者さまやお年寄りにとって、自分のいる場所が正しく認識できることは安心感にもつながります。わかりやすく、迷わずに目的を達成できる施設計画がされていれば不安等によるストレスの軽減にもつながります。

(事例)桃仁会病院におけるウェイ・ファインディング


スタッフの動線を整理する

スタッフの動線についても、移動距離を短く設計することが重要であり、日々の労働負担を軽減することにつながります。

(事例)電子カルテを導入し、医事課を分離(はりま病院)

これまで中規模病院では、医事課と診察室の裏動線を連続させる計画が⼀般的でした。はりま病院では、電⼦カルテとオーダリングシステム等を導⼊することで、⼈によるカルテや伝票などの移動をなくせると判断し、医事課と診察エリアが分離した配置計画としました。 逆に、外来の診察エリアー処置室ー内視鏡検査ー放射線ゾーンの裏動線をつなぐことで、看護スタッフの動きやすさを優先し、スタッフ同⼠の連携が図り易いゾーニングとなっています。

(事例)外来スタッフの移動距離を最小限に(たずみ病院)

外来診察、救急、内視鏡、医事課を中央に集約させています。⽇中・夜間を問わずスタッフの移動距離を最⼩限にし、患者の⾒守りや迅速な対応ができることに配慮した動線計画としています。 救急処置室は、通常外部から直接出⼊りできる病院が多いのですが、外来診察時間帯での対応や、処置後の経過の⾒守りを優先し、内側に配置しています。