ブログInformation

時空読本 / No.09

医療・福祉施設

  • 2001/01/01
  • 時空読本
  • No.09
特別養護老人ホーム/ケアハウス 笠取ふれあい福祉センター
社会福祉法人宇治病院は「福祉医療」を使命とし、「真療・信頼・進歩」を理念に掲げ、病院・老人保健施設・在宅総合サービスセンター・乳幼児健康支援デイサービスセンターの運営をとおして、50年以上にわたり地域の医療・福祉に貢献しています。
現在、笠取ふれあい福祉センターの名称で特別養護老人ホーム、ケアハウス、デイサービスセンターを建設中であり、老人福祉の分野を通じてさらに深く地域と係わっていこうとしています。宇治市内から車で約10分という近距離ながら、あたたかい人間関係と美しい自然が残る山間部に位置するこの施設は、機能的でゆとりのある施設を目指します。いわば都会の中の「田舎」でしかできない豊かな生活を満喫できるよう、敷地内に菜園、ゲートボール場等を設け、四季を通じて自然とふれあい、地域の方々とふれあっていけるよう工夫しています。


2001年2月
竣工
所在地 施設内容 構造・規模 事業主
宇治市西笠取下荘川西 1 特別養護老人ホーム:50人
ショートステイ:20人
2 デイサービス:5~10人
3 ケアハウス:30人
鉄筋コンクリート造 地上4階建
4,941㎡
社会福祉法人 宇治病院

特別養護老人ホーム 太陽の家
淡路島南部に位置する三原町においても、近年、高齢者人口の増加が進む中、独居老人や老人夫婦の世帯が不安をかかえたまま生活している例が数多くみられます。これまで島内の法人による老人福祉施設はなく、地域に根ざした法人による、入所者および家族や地域住民に対しての相談指導など積極的な対応のできる施設が強く望まれています。「太陽の家」では、特別養護老人ホーム・短期入所施設・デイサービス・居宅介護支援センターのほか、地域交流センター・高齢者生活福祉センター等も設置され、地元ボランティアの方たちの活動拠点となるような複合施設となっています。周辺は、国道に近接しながらも自然にかこまれており、高齢者の側に視点をおいた、温もりと快適さを備えた施設を目指して設計されています。


2001年12月
竣工
所在地 施設内容 構造・規模 事業主
兵庫県三原郡三原町八木養宜上 1 特別養護老人ホーム:50人
ショートステイ:20人
2 デイサービスセンター:B型・E型
3 在宅介護支援センター
4 高齢者生活福祉センター:5人
鉄筋コンクリート造 地上4階建
4,597㎡
社会福祉法人 みはら福祉会

介護老人保健施設 山科いこいの里
医療法人正生会は、これまで地域に根ざした「医療」機関として活動し、「福祉」が求められるこれからの時代は、当老人保健施設の運営をとおして、地域の「医療」・「福祉」に貢献することを目指しています。
当施設は、市街地から近いにもかかわらず自然に囲まれた高台に位置し、とても環境に恵まれています。内部は食堂・デイルーム・廊下等の共用スペースにゆとりを持たせ、また食堂に隣接する吹抜より自然光を取り入れているため、利用者があちこちで談笑し、憩える空間となっています。広い敷地内は自然の残る部分が多く、菜園などを設け、利用者が野外活動も出来るよう考慮されています。


2000年3月
竣工
所在地 施設内容 構造・規模 事業主
京都市山科区勧修寺南大日 ●一般:70床
●痴呆:30床
デイサービスセンター:40人
鉄筋コンクリート造 地上4階地下1階建
3,847㎡
医療法人 正生会

介護老人保健施設 岩倉いこいの里
昨年、老人保健施設山科いこいの里を開設した医療法人正生会が、「医療」・「福祉」において、地域へのさらなる貢献を目指し、現在建設中の施設です。
当施設は、小学校、高等学校、大学からも近く閑静な文教地区内に位置しています。様々な使い方が期待される大きな中庭を設けることで建物内外の一体感とゆとり、開放感を演出しています。この中庭は、デイルーム・機能回復訓練室や廊下などの共用スペースで囲まれ、常に施設の核となり、利用者の生活の中心となります。また、山科いこいの里と同様に菜園などを設け、利用者が野外活動も出来るよう考慮されています。


2001年2月
竣工
所在地 施設内容 構造・規模 事業主
京都市左京区岩倉幡枝町 ●一般:50床
●痴呆:40床
デイサービスセンター:30人
鉄筋コンクリート造 地上3階建
3,203㎡
医療法人 正生会

介護老人保健施設 はーとふる東山
はーとふる東山は、花と緑に囲まれる自然に恵まれた介護老人保健施設として、平成13年1月に開設されました。人の「心」と「心」のふれあいを大切にしながら、恵まれた環境とあたたかい看護、家庭的な介護で、入所される方に信頼されるサービスをお届けすることを目標にしています。
約5万坪の広大な敷地内には、隣接して老人医療を専門に地域医療に取組んでいる京都東山老年サナトリウムがあり、すでに1、547人の高齢者が豊かな療養生活を送っておられます。そのような信頼ある医療機関との連携のもと、やわらかな光に包まれながら、笑顔あふれる暮らしの中、心から安らげる時をお約束する施設です。


2000年12月
竣工
所在地 施設内容 構造・規模 事業主
京都市山科区日の岡 ●一般棟:100床
●痴呆専門棟:50床
鉄筋コンクリート造、鉄骨造
地下1階地上2階建
5,094㎡
医療法人 十全会

病院 園部丹医会病院
園部丹医会病院は現状の敷地に開設して30数年が経過し、建物の老朽化が進んでいました。老朽化の影響は施設運営にも及ぶ状況にあり、また、施設環境も従来の医療法の基準のままでした。
今回の整備計画は、地域医療にさらに深く貢献することを目的とし、施設のバリアフリー化やアメニティ環境の向上を計り、いつ、どこで、誰でもが日々の快適な医療生活を送れる環境の整備を目指します。
現状の敷地内で病院の建替えを行っていますが、工事を3期に分けることにより、病院としての機能を停止することなく、利用患者への負担を最小限に押さえる工夫をしています。


2001年10月
竣工
所在地 施設内容 構造・規模 事業主
京都府船井郡園部町美園町 病院:60床 鉄骨造 地下1階地上3階建
2,688㎡
医療法人 丹医会

病院 京都東山老年サナトリウム・療養型病床群
京都東山老年サナトリウムは昭和30年に開設され、老人医療を専門に高齢者の地域医療に取組んでいます。約5万坪の広大な丘陵地に建ち、花と緑に包まれた豊かな環境の中で1、547人の高齢者の方々が長期療養をされています。今回の事業計画は、介護保険の施行・医療法の改正に合わせて5棟の病棟を新築し、1、547床のうち830床を療養型病床群に転換するものです。また、介護保険のニーズに応え、平成13年1月には敷地内に介護老人保健施設「はーとふる東山」150床を開設しました。「患者さんの豊かな入院生活・QOLの向上・細やかな心づかい」をモットーにより充実した老人医療・介護を目指しています。


2001年5月
竣工
所在地 施設内容 構造・規模 事業主
京都市山科区日の岡 病院:1,547床のうち
完全療養型:830床(新築)
鉄骨造 地下1階地上2階建
病院増築24,553㎡
医療法人 十全会

病院 八尾はぁとふる病院
医療法人永広会では、「人間愛と確かな技術に基づいて、ご利用者様本意の医療を通し、積極的に地域の健康づくりを提供する」ことを理念にあげ、「慢性期疾患」の患者に対する医療を提供しています。現在、羽曳野市において、島田病院を核とし、老人保健施設「悠々亭」・訪問看護ステーション・ヘルパーステーション・在宅介護支援センター・居宅介護支援事業所を運営していますが、今回、八尾市においても地域の健康づくりを目指し、医療の提供を行うこととなりました。外来では、地域の方々の「かかりつけ医」的な内科・整形外科を中心とした診療と、専門的なスポーツ整形外科・リハビリテーション科、在宅では、訪問診療・訪問介護・リハビリ・服薬・栄養指導等、また、在宅支援として老人デイケアを計画しています。病床では、脳血管疾患後などのリハビリテーションの必要な方やその後の慢性期疾患の方を中心とした療養型の整備を行います。母体である島田病院等での実績と、熱心なスタッフの経験に基づいた、機能的で利用者にやさしい施設を目指しています。


2001年12月
竣工予定
所在地 施設内容 構造・規模 事業主
大阪府八尾市美園町2丁目 外来診療科目:
 内科、整形外科
 リウマチ科
 リハビリテーション科
療養型病床群:109床
鉄筋コンクリート造
地上4階建
約5270㎡
医療法人 永広会