ブログInformation

時空読本 / No.12

近作一覧 医療・福祉施設

  • 2002/06/01
  • 時空読本
  • No.12
■Achievement
京都東山老年サナトリウム
京都東山サナトリウムは、老人医療を専門に高齢者の地域医療に取り組んでいます。花と緑に包まれた豊かな環境の中で1,547人の高齢者の方々が長期療養をされています。現在「患者さんの豊かな入院生活・QOLの向上・細やかな心づかい」をモットーにより充実した老人医療・介護を目指しています。

京都東山老年サナトリウム
京都市山科区日ノ岡
1,547床
S造/地下1階 地上2階/24,553平方m
医療法人 十全会



なごみの里病院
京都双岡病院は昭和29年より右京区にて高齢
者の総合医療と看護・介護に従事しています。
今回の事業計画は1,500床のうち698床を移 転し、療養病床としてよりよい生活空間 を患者さんに提供するものです。 病室は医療法の基準を大きく超える8.9平方m/ 床〜27.8平方m/床としています。

京都市伏見区日野
療養病床:698床
S造 地上4階 約29,240平方m
医療法人 十全会 京都双岡病院



宇治黄檗病院
宇治黄檗病院は「よりそって医療、よりそってケア」をモットーに総合的な精神科/高齢者医療を目指しています。精神科と内科を併せ持つ特性を活かし、精神科では急性期医療と社会復帰医療に、また、高齢者医療においては身体合併症のある痴呆高齢者医療に重点を置き、地域とも連携をとりながら、現在第七期整備計画を進行中です。

宇治市五ヶ所庄
S造/地下1階/地上8階
医療法人 栄仁会



栄仁会メンタルケアセンター
(医)栄仁会メンタルケアセンターは、宇治黄檗病院が地域 との連携を図る関連施設のひとつです。 現在の診療所、訪問看護ステーション、居宅 介護支援事業所に、”新田辺カウンセリング ルーム”、”デイケアでんでんむし””精神 保健・介護保険相談支援センター”を加え、 新たに生まれ変わります。

京田辺市河原食田
RC造 地上3階
医療法人 栄仁会



第2北山病院
北山病院は、源氏物語にも記されている精神医療発祥の地(元の岩倉大雲寺門前)で昭和29年精神病院として産声をあげ、昭和40年には第二北山病院が開設されました。今回の事業計画は、「病院の歴史は古く、内容は新しく」ということで、3病棟を新築し、既存病棟の改修を計画中です。

京都市左京区岩倉
327床
S造/地下1階 地上3階
医療法人 三幸会



八尾はぁとふる病院
医療法人永広会では、羽曳野市における島田病院を核として「人間愛と確かな技術に基づいてご利用者様本意の医療を通し、積極的に地域の健康づくりを提供する」を理念にあげ、慢性期疾患の患者に対する医療を提供しています。八尾市に於ても機能的で利用者にやさしい施設を目指して新病院をオープンしました。

八尾市美園町
療養病床:109床
RC造 地上5階 5,477平方m
医療法人 永広会



太陽の家
淡路島南部に位置する三原町においても、近年、高齢者人口の増加が進む中、独居老人や老人夫婦の世帯が不安を抱えたまま生活している例が多く見られます。「太陽の家」では、居宅介護支援センター・高齢者生活福祉センター等も設置され、温もりと快適さを備えた施設を目指して設計されました。

兵庫県三原郡
特養:50人/ショートステイ:20人/高齢者生活支援ハウス: 5人
RC造/地上4階/4,597平方m
社会福祉法人 みはら福祉会



笠取ふれあい福祉センター
社会福祉法人 宇治病院社会福祉法人宇治病院は「福祉医療」を使命とし、50年以上にわたり地域の医療・福祉に貢献しています。当施設は宇治市内から車で10分という都会の中の「田舎」という立地を活かし、敷地内に菜園、ゲートボール場等を設け、自然とふれあう中で地域の方々にとけこんでいけるよう工夫しています。

宇治市西笠取
特養:52人/ショートステイ:18人/ケアハウス:30人
RC造/地上4階/4,941平方m
社会福祉法人 宇治病院



田辺病院
田辺病院は、眼下に木津川を望む風光明媚な丘陵に位置しています。地域医療に貢献し、最良の療養環境を提供することを使命として、現在療養病床41床を増床中です。隣接するデイケア、訪問看護ステーション、特別養護老人ホームとともに、今後も高齢者医療に取り組んでいきます。

京田辺市飯岡
291床/S造/地上5階
医療法人 芳松会



岩倉いこいの里
当施設は医療法人正生会が医療・福祉において地域への貢献を目指し、2001年3月に開設しました。敷地内には菜園、花畑が設けられ、利用者の屋外活動も活発に行われています。また、様々な使い方が期待される大きな中庭を設けることで建物内外の一体感、開放感を演出しています。

京都市左京区岩倉
老人保健施設:98人
RC造/地上3階/3,203平方m
医療法人 正生会



蘇生会サイバーナイフセンター
当施設は平成14年2月にオープンした頭頸部腫瘍治療専門の診療所です。最新鋭治療システムであるサーバーナイフにより、患者への負担を最小限とした治療が可能です。全国で4番目の施設になります。また、軽やかな弧を描く大屋根の下では喫茶店「エアリー」が皆さんのお越しをお待ちしております。

京都市伏見区
RC造/地上2階



立花内科産婦人科医院
産婦人科と内科の複合医院を増改築しました。既存の医院の増改築で問題なのは工事中の休院です。妊娠初期から出産まで長期に渡る産婦人科では、工事中の一時的な休院が難しいのですが、ゆう設計では綿密な工程計画を立てて、開院しながらの工事を無事成功させることができました。

尼崎市立花
有床診療所
RC造/地上6階/一部S造 4階/増築159平方m /改修966平方m
医療法人 立花内科産婦人科医院



園部丹医会病院
園部丹医会病院は、現在の敷地に開設して30数年が経過しています。今回の整備計画では、施設のバリアフリー化やアメニティ環境の向上を図り、地域医療にさらに深く貢献することを目指しました。また、工事を3期に分けることにより利用患者への負担を最小限に抑えることにも成功しました。

京都府船井郡園部町
60床
S造/地下1階 地上3階/2,688平方m



なごみの里伊勢田
宇治明星園社会福祉法人宇治明星園は、現在宇治市内の4ヶ所で福祉事業を運営しています。今回はそれらのノウハウを活かして、民家改修によるグループホームを設立しました。民家の中でも最も雰囲気のある和室を中心に計画を進めたことで、中で生活されているお年寄りにも気に入ってもらえる空間が実現しました。 

宇治市伊勢田町
グループホーム:6名
木造民家
社会福祉法人 宇治明星園