ブログInformation

時空読本 / No.13

近作一覧

  • 2003/01/01
  • 時空読本
  • No.13
■Achievement

 

武田病院グループ 十条病院
~十条病院増改築工事に着工しました~
救急医療、リハビリテーション、透析に力を入れた病院として地域に貢献し、武田病院グループの急性期医療の一翼を担います。

■所在地 京都市南区
■施設内容 病院(急性期182床)
■構造・規模 RC造 地上5階
■事業主体 医療法人財団医道会

2003年7月竣工予定

 

宇治黄檗病院
宇治黄檗病院は「よりそって医療、よりそってケア」をモットーに総合的な精神科/高齢者医療を目指しています。精神科と内科を併せ持つ特性を活かし、精神科では急性期医療と社会復帰医療に、また、高齢者医療においては、身体合併症のある痴呆高齢者医療に重点を置いています。敷地内に併設する精神科デイケア・ナイトケア「みらい」、重度痴呆患者デイケア「ひだまり」、「ふくしほうむ・ぴあ」や、グループ・ホーム「みむろど」などを通じ、常に「いえ(家庭)と社会(地域)とつながる医療」を目標に、地域との連携を一層深めながら、現在第七期整備計画を進行中です。

■所在地 宇治市五ケ庄
■施設内容 精神科・内科
■構造・規模 S造 地下一階地上8階
■事業主 医療法人 栄仁会

2005年3月竣工予定

 

栄仁会メンタルケアセンター
栄仁会メンタルケアセンターは、宇治黄檗病院が地域との連携を図る関連施設のひとつです。
これまでの診療所、訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所に、“新田辺カウンセリングルーム”、“デイケアでんでんむし”を加え、新たに生まれ変わりました。
デイケアでんでんむしでは、高齢者の方々の明るく元気な笑顔が印象的です。

■所在地 京田辺市河原
■施設内容 診療所
訪問看護ステーション
居宅介護支援事業所
通所リハビリテーション
■構造・規模 RC造地上3階
■事業主 医療法人 栄仁会

2002年9月竣工

 

武田病院グループ 木津屋橋武田病院
既存病院を療養病床へ転換するための改修工事です。廊下巾の拡幅、病室面積の拡大、食堂・機能訓練室の設置等を行う中、限られた空間を最大限に活用し、病床の確保に努めました。浴室も療養病床にふさわしい形態に改修し、武田病院グループの慢性期医療を支えます。

■所在地 京都市下京区
■施設内容 病院(療養病床)
■構造・規模 S造地下1階地上4階
■事業主 木津屋橋武田病院

2003年3月竣工予定

 

田辺病院
田辺病院は、眼下に木津川を望む風光明媚な丘陵に位置しています。地域医療に貢献し、最良の療養環境を提供することを使命として、現在療養病床41床を増床中です。南向きの病室には明るい光が差し込み、美しい風景が長期療養の高齢者の心を癒してくれることでしょう。
隣接するデイケア、訪問看護ステーション、特別養護老人ホームとともに、今後も高齢者医療に取り組んでいきます。

■所在地 京田辺市飯岡
■施設内容 病院(精神科、内科)291床
■構造・規模 S造地上5階
■事業主 医療法人芳松会

2003年3月竣工予定

 

第2北山病院
北山病院は、源氏物語にも記されている精神医療発祥の地(元の岩倉大雲寺門前)で昭和29年精神病院として産声をあげ、昭和40年には第二北山病院が開設されました。今回の事業計画は、「病院の歴史は古く、内容は新しく」をモットーに、精神療養病棟を3病棟新築し、また、既存病棟は改修を計画しています。新たな医療環境で精神科医療の充実を図っていきます。

■所在地 京都市左京区
■施設内容 病院(精神科)
■構造・規模 RC造地上3階
■事業主 医療法人三幸会

2004年1月竣工予定

 

西京都病院
既存の病院に隣接するマンションを賃借し、療養病床に改修する計画です。
既存の病院敷地内では、建蔽率・容積率とも法基準一杯まで利用しているため増改築が難しく、この手法に踏み切りました。都心の病院ならではのアイデアですが、既存の病棟とマンション棟は渡り廊下でつなぎ、患者様やスタッフの効率的な動線を確保します。。

■所在地 京都市西京区
■施設内容 病院(199床)
■構造・規模 RC造地上3階
■事業主 西京都病院

2003年夏竣工予定

 

なごみの里病院
昭和29年より右京区にて高齢者の総合医療と看護・介護に従事してきた京都双岡病院1,500床のうち698床の移転が完了しました。
法人も新たに新生十全会として生まれ変わりました。
ハード面ではユニバーサルデザインや院内感染対策に力を入れました。思い思いにくつろぐことのできるなごみホールや散策路・屋上庭園などのゆとりの施設を設け、誰でもが安心してなごやかな療養ができる環境づくりを実践しています。

■所在地 京都市伏見区
■施設内容 療養病床:698床
■構造・規模 S造/地上4階
■事業主 医療法人 新生十全会

2002年10月竣工

 

八尾はぁとふる病院
八尾はぁとふる病院は、回復期及び維持期におけるリハビリテーションに特化した病院として今年4月に新築移転しました。
医療法人永広会では、「人間愛と確かな技術に基づいて、ご利用者様本意の医療を通し、積極的に地域の健康づくりを提供する」ことを理念とし、慢性期疾患の患者に対する医療を提供しています。羽曳野市で、島田病院を核とし、老人保健施設「悠々亭」、在宅介護支援センター、スポーツ整形のための健康プラザ「ウェルネス」、高齢者生活支援ハウス「ゆうゆうハウス」を運営しています。この八尾はぁとふる病院でも、機能的で利用者にやさしい施設を目指しています。

■所在地 八尾市御園町
■施設内容 病院(療養病床109床)
居宅介護支援事業所
“介護サービスセンターはーとふる”
通所リハビリテーション
■構造・規模 RC地上5階
■事業主 医療法人永広会

2002年3月竣工

 

太陽の家
淡路島南部に位置する三原町においても、近年、高齢者人口の増加が進む中、独居老人や老人夫婦の世帯が不安を抱えたまま生活している例が多く見られました。「太陽の家」では、居宅介護支援センター、高齢者生活支援ハウス等も併設され、温もりと快適さを備えた施設を目指しています。平成14年5月から入居が始まり、高齢者の方々が仲良く暮らしておられます。

■所在地 兵庫県三原郡三原町
■施設内容 特別養護老人ホーム:50人、
ショートステイ:20人
デイサービスセンター
在宅介護支援センター
高齢者生活支援ハウス
■構造・規模 RC造/4階建
■事業主 社会福祉法人 みはら福祉会

2002年3月竣工

 

蘇生会サイバーナイフセンター
蘇生会サイバーナイフセンターは平成14年2月にオープンした頭頸部腫瘍治療専門の診療所です。
最新鋭治療システムであるサーバーナイフにより、患者への負担を最小限とした治療が可能です。全国で4番目の施設になります。
2階は喫茶店「エアリー」となっています。
軽やかな弧を描く大屋根と明るいオープンカフェを持ち、内部は木の暖かみのあるシンプルで爽やかな空間となっています。

■所在地 京都市伏見区
■施設内容 診療所/喫茶店
■構造・規模 RC造/地上2階
■事業主 有限会社ソミー

2002年3月竣工