ブログInformation

時空読本 / No.14

近作一覧 ~医療施設・研究所~

  • 2003/06/01
  • 時空読本
  • No.14
■Achievement

 

田辺病院
田辺病院は、眼下に木津川を望む風光明媚な丘陵に位置しています。地域医療に貢献し、最良の療養環境を提供することを使命として、療養病床41床の増床工事が完成しました。
南向きの病室には明るい光が差し込み、美しい風景が長期療養の高齢者の心を癒してくれます。
既存病棟の改修工事も加え、機能の充実と療養環境の充実を図りました。
隣接するデイケア、訪問看護ステーション、特別養護老人ホームとともに、今後も高齢者医療に取り組んでいきます。


新築棟4床室

既存棟(左)と新築棟(右)

2003年7月竣工

■所在地 京田辺市飯岡
■施設内容 病院(精神科、内科)291床
■構造・規模 S造地上5階
■事業主体 医療法人芳松会

茂原接骨院 デイサービスセンター
茂原院長は接骨院としてこの地域に開業された後、訪問介護サービスを始められ、現在では40人以上の訪問介護をされています。訪問介護を通して地域のお年寄りの声を聞き、「お年寄りにとって本当にリラックスできる場所」を提供したいという想いを持たれ、既存の敷地において、接骨院・デイサービスセンター・事務所の新築を計画されました。
定員10人の小規模な施設ですが、泡の出る楽しいお風呂、カラオケによるリハビリなどを取り入れ、アットホームで楽しい、新しい形のデイサービスセンターを目指しています。
敷地が25坪程度、また三角形の角地という条件を考慮し、内部の有効面積をできるだけ確保するよう設計に工夫しました。外観は、シンプルなデザインを好まれる茂原院長の意向を受けて、アール面を持つコンクリート打ち放し仕上げとしました。夜には美しいフォルムがライトアップされます。


泡の出るお風呂

デイルーム

2003年6月竣工

■所在地 京都市伏見区
■施設内容 接骨院、デイサービスセンター、訪問介護
■構造・規模 RC造地上3階
■事業主体 (有)茂原接骨院在宅介護サービス

おうばく駅前内科クリニック

医療法人栄仁会の内科クリニックとして4月にオープンしました。
暖かみのある外観、明るく色鮮やかな内装のクリニックです。
駅前という立地を生かし、地域に密着した内科診療を行っています。
さらに、神経内科疾患の診療や、専門相談員による医療・介護相談、往診への対応、本院との連携によるリハビリなど、きめ細かいサービスを提供します。


明るい色合いの待合室

受付け

2003年4月竣工

■所在地 宇治市五ケ庄
■施設内容 診療所
■構造・規模 S造平屋
■事業主体 医療法人栄仁会

京都微生物研究所北部ラボラトリー

京都微生物研究所は、臨床検査・環境衛生検査・食品衛生検査などを通じて、人々の暮らしや社会の様々な場面で活躍する公益法人です。
検査・分析機関として、最先端の技術で医療の現場を支える研究所の北部ラボラトリー新築工事が完成しました。将来の検査機器、設備変更にも柔軟に対応出来るよう、設計されています。また、透明な玄関廻りと円弧大屋根が、外観に清潔感と開放感を与えています。


風除室近景

一般細菌検査室

2003年4月竣工

■所在地 京都府福知山市
■施設内容 研究所
■構造・規模 S造平屋
■事業主体 社団法人京都微生物研究所