ブログInformation

時空読本 / No.18

近作紹介~医療・福祉施設~

  • 2005/06/01
  • 時空読本
  • No.18
■Proposal
■グループホーム緑樹  NPOの挑戦~ローコスト・短期開業を~

■大阪府寝屋川市
■NPO法人緑樹
■2005年10月竣工

グループホーム建設のためにNPO法人を立ち上げて事業を進めています。

自資金ゼロでスタートした計画は、コストを抑えるため様々な工法検討の結果、SE工法(重量木骨造)を採用し、工期の短縮とともに、コストの削減を実現しました。

緑豊かな敷地形状を生かした計画とし、2ユニット18名のグループホームが完成間近です

 


2ユニット18人のグループホーム
 

 
SE工法で現場は進む
■明星保育園乳児室増築工事  ~木の温もりの乳児室~ 

■京都府宇治市
■社会福祉法人明星園
■2005年3月竣工

明星保育園では乳児が安全に伸びやかに過ごせるよう、乳児室を増築しました。

ウッドデッキテラスを持ち、南側の大きなテラス窓には、室内側に天然木をあしらったサッシを使用しました。
「園児の手に触れる部分はあたたかみのある木素材を」との先生方のこだわりです。

高い斜め天井としたのびやかな室内は腰壁に無塗装の天然木材を使用し、子ども達をやさしく包み込みます。
床は温水床暖房を完備。衝撃吸収性に優れた天然コルク製の床材を使用しています。

 


乳児室外観
 


ウッドデッキ
耐候性に優れ、肌触りの良い豪州桧

天然木のサッシ:先生方のこだわり
■田中外科改修第Ⅱ期・通所リハビリテーション ~元病室の2階を利用~

■大阪府枚方市
■医療法人田中外科
■2005年2月竣工

第Ⅰ期改修では、短期間で診察室の改修を、第Ⅱ期改修では元有床診療所の病床部分を改修しました。
パワーリハビリテーションを取り入れたメニューは、ご利用者の好評を得ています。


元病床を改修

人気のパワーリハビリ
■中谷歯科医院  テナントビルに開業

■京都市左京区
■2005年6月竣工

中谷歯科医院は、ビルの1階を改修して開業されました。白を基調としたファサードが白川通に映えます。
医院の顔となるロゴマークは光り輝く「歯」をダイヤの形に表し、DENTALの「D」を組み合わせています。


ビルの1階に開業

ファサード
■東内科クリニック  とうきビル新築工事

■京都市伏見区
■2005年8月竣工

商店街の角地という好立地に移転の東内科クリニックです。
道路に面したアールのデザインは小さいながらもシャープさと優美さを併せ持ち、どの方向からも目を引きます。


角地に建つとうきビル