ブログInformation

時空読本 / No.20

新規開業クリニック2件

  • 2006/06/01
  • 時空読本
  • No.20
■Achievement

新規開業クリニック2件が竣工しました

■高橋眼科クリニック

■大阪府高槻市
■2006年4月竣工

自分のペースで納得できる治療を

お寿司屋さんであった店舗併用住宅を改修し、地域の眼科としてスタートされました。

木造3階建てのため、無理な改修はせずに機能的な治療空間を確保することに力を注ぎました。

地域の病院とも連携し、ご自分のペースで納得できる治療を目指されます。


改修後の外観 : 和風から明るく若々しい外観に

白で統一した内装にはヴィヴィッドな差し色を使用

 

■田中晶子クリニック

■京都市下京区
■2006年5月竣工

こころと体の健康をサポートする

精神科の先生が心療内科を開業されました。

心療内科という特性を考慮し、治療の場という雰囲気をできるだけ出さず、
「友人の家に相談に来た」ようにリラックスしできる治療空間です。

向かいには、ご両親、弟様が運営される内科・外科クリニックがあり、治療面での連携を図ります

 


外観 シャープさの中にも暖かさを

機能的で優しいデザインの受付

 

■クリニック計画への取組み
田中 俊樹
医療福祉企画室
一級建築士

クリニックの新規開業や世代交代が増えています。

医療機器の発達と小型化により、クリニックでも様々な医療機器を駆使される先生が増え、クリニック設計はプランだけでなく設備面の検討にますます専門性を必要としてきました。

患者側も建物の雰囲気やバリアフリー・ユニバーサルデザイン、個人情報保護などに大きな関心を寄せています。

医療技術だけでなく、総合的に患者の信用を得ることがクリニック成功の鍵になります。

ゆう建築設計では、テナントインや新築、増改築など様々な形態のクリニック設計を行っています。

プランの検討のみでなく、パースを駆使して内装や外観デザインの検討を行います。

また、経済的合理的な設備設計を心がけ、多くの先生方が夢を実現されています。

上記のような検討は無料で行っております。お気軽にお声がけください。

 

 

 

■業務スーパー
秦 智子
ニ級建築士

ゆう建築設計では、大阪府下等の土地有効利用として、数多くの物販店、事務所ビル、
マンション計画を行っています

ボトルワールドOK押熊
業務スーパー押熊店

■奈良市
■2005年5月竣工

杭柱一体後方(エスコフレーム)の採用により、地盤掘削を最小限にすることで、工期を2.5ヶ月に短縮しました。

業務スーパー河内長野店

■大阪府河内長野市
■2005年12月竣工

業務スーパー門真店 TAKENOKO

■大阪府門真市
■2006年3月竣工