ブログInformation

時空読本 / 特別号2007.12

クリニック ― 大内眼科

  • 2007/01/01
  • 時空読本
  • 特別号2007.12
大内眼科

広々とした診察・検査空間と、充実した手術フロアを持つ眼科複合ビルです。
ドクターの卓越した技術と、その治療により広がるクリアな視界を、シャープな立面で表現しています。既製の手術室用パネルをつかわずにつくった手術室は、従来の手術室とは一線を画した、安心感を与える暖かい雰囲気に仕上がりました。手術室に隣接する手術診察室の大きな窓からは手術の一部始終を付き添いの方が見守ることができます。

NEWS!
日本医療企画さんの開業医向け情報誌「CLINIC BAMBOO」の取材を受けました。CLiNic DeSiGN
のコーナーで掲載予定です。

取材風景

取材に来られたプロカメラマンの田嶋さんに撮って貰いました。

外観

受付

明るい壁面と、落ち着いた色調のカウンター。

検査室

シンプルなデザインと、機能的な動線を持つ検査室。

手術室

~安心感を与える室内デザイン~

最先端の設備を持ち、日本屈指の広さをもつ手術室。手術室らしくない暖かな色調の内装で、患者様の緊張をやわらげます。

診察室

~検査結果をその場で説明してもらえる~

眼底カメラを診察室内に備え、即座に撮影画像をモニターに映し出すことができます。患者様へのわかりやすい説明を重視する大内先生ならではのアイデアです。

手術診察室

~手術の模様は家族にオープンに~

手術室に隣接し大きな窓を持つ手術フロアの診察室。付き添いの方が手術を見守るための見学室としても使用できます。

■所在地 京都府京都市
■施設内容 眼科医院(外来・手術)
  テナント(歯科・眼鏡店)
■事業主体 医療法人社団 景和会
■施工 (株)間組
2007年1月竣工